Behringer HA400 mircroamp 改造の真似

ベリンガーのHA400を購入しました。

1400円ぐらいの激安。

その割には、そこそこの音がするらしいです。

ちょこっと改造したので記事にします。

参考にしたページは、「ベリンガーヘッドフォンアンプHA400のオーディオ化改造

です。

自分がやったのは

電源スイッチの追加

入力0.1μFをPLMCAPに変更

リップルフィルターの追加です。

1.ベリンガーの格安の製品には電源スイッチがありません。ACアダプタの抜き差しで

電源のオンオフをやるようになっています。

ジャックの後ろのプラスのパターンをカットしてスイッチを付けオン・オフできるようにしました。

パターンカット

パターンカット

大きく削れてますが上下はグランドパターンですので、はみ出ても大丈夫です(。´∀`)

BBEOD3FCMAEVrhE

次に入力の所セラミックコンデンサ、チップ部品でしたが思い切ってやってみました。

半田を盛ってコテで突っついたら外れました。

PLMCAPデカかったのでハンダ付けに苦労しましたが何とかなりました。

汚くなったので写真は遠慮しときます。

次にリップルフィルター、簡単な回路だったのですが一応配線図書いて作りました。

PasS配線図

リップルフィルタ

こんな感じ

リップルフィルタ配線図

リップルフィルタ配線

 

ということで、完成

完成

完成

無音時のノイズもほとんど無く、低域もよく出ています。

さらにDACからのケーブルを作りました。

3.5Φケーブル

3.5Φケーブル

 

高音もスムースに出るようになり良い感じ

 

 

 

 

 

カテゴリー: HPA, 電子工作 | 1件のコメント

誕生日

誕生日でごわす(≧∇≦)

20130204-134658.jpg

カテゴリー: よしなしごと | コメントする

キャッシュ再構築後テスト

さあ更新されるかな?

カテゴリー: 電子工作 | コメントする

只今製作中

k-wataさんの「takadanobaba_short-cut」を参考に、またまたヘッドホンアンプを制作しています。

記事の名前は「ヘッドフォンアンプとか電気とか:ひとつ目」です。

この記事の素晴らしい点は「ユニバーサル基板の実態配線図」を載せていただいてる点です。

この記事の元になっている「HPA-013SP:5V昇圧 SimpleAB」も参考にしたり、ニコ動を参考に作ろうとしたのですが

ことごとく失敗、そうした中k-wataさんのページを発見したわけです。

今回は慌てずに、この図を参考にPasSで自分でも書いてみたのだが、昇圧とレールスプリッタによる仮想グランドの生成でうまく行かなかった。

それで、前失敗した時電源の部分は成功していたので、最後の電解の配置等を 3RD PROJECT さんの配置で制作しました。これもうまく行かなかったのですが、グランドのラインの接続忘れでしたので、コレを元にアンプ部分を制作していくことにしました。

書いた図面がコレです。

表面実装の抵抗を一部使っていますが特別な意味はなく手持ちを使っただけです。

参考にした実体配線図ではもっと詰めて小さく作っておられるのですが自分の力量では

失敗するだけですので、電源の部分とアンプの部分を離しました。

あと、入出力の部分が下の部分にまとまっていて混雑していたので、電源との間に出力をわけました。

あと、空いた基板上にLEDの抵抗も載せました。

ちょと図が見にくいので三枚に分けてみます。

そしてできたのがコレです(。´∀`)

そして裏

一応電池を繋いで電圧を測ってみました。

オペアンプのソケット部分での電圧は正常でした。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=EstzVUO7Y1Q&list=UU5vzRRzUCNEeRV6rRVWkdFQ&index=2&feature=plcp[/youtube]

電圧が正しいので壊れはしないだろうとオペアンプを載せてみましたが音がしません( ;∀;)

微かにスルーしてきた音がするのですが、全然増幅してくれません。

只今原因究明中

カテゴリー: HPA, 電子工作 | コメントする

Twitterテスト

iPhoneから出来るかな

http://twitter.com/#!/y_hanazono/status/219726429158506496

カテゴリー: ワードプレス | コメントする

同軸タイプのRCAケーブル

同軸タイプ、高周波対応もあるけど、低周波でも、音がいいですね。
また、買っちゃった\(//∇//)\

20120608-203012.jpg

カテゴリー: 電子工作 | コメントする

配線図書かなきゃ

部品は揃ったが、実体配線図がかけてない、明日は出来るかな(*^^*)

20120526-133836.jpg

カテゴリー: 電子工作 | コメントする

復活テスト

書けるかな

カテゴリー: iphone, ワードプレス | コメントする

ミキサー 電源コンデンサ取付

電源部分のコンデンサまで完了しました。

入りの部分の電解が取付逆になりましたが問題は無いかなo(^-^)

電源部分コンデンサ

電源部分コンデンサ

半田付けがちょっと盛りすぎました。

ミキサー電源部分コンデンサ半田面

ミキサー電源部分コンデンサ半田面

カテゴリー: ミキサー, 電子工作 | コメントする

ミキサー実体配線図完了

自分の勉強不足で不明であったところを、設計をされた鈴木様に確認したところ、早速返信をいただき、

理解できました。ブログも見ていただけたようで、抵抗値の間違いも指摘して貰いました。

ありがとうございました。

それも含めて見直しを行い、実体配線図が完了しました。

実体配線図完成

実体配線図完成

 電源のところは、最初三端子レギュレーターを使用されていたそうで、無くてかまわないとの事でした。

部品は昨日で揃ったので、明日より製作を開始したいと思います。

カテゴリー: ミキサー, 電子工作 | コメントする